リリーの独り言

タカラジェンヌや映画・TVで見た女優さん&モデルさんのメイクやファッションについてつぶやいています。

ジョーゼットブラウスは骨格ウェーブの味方

どこからどう見ても骨格診断はウェーブ。

20代のときは何を着ても違和感を感じることはそれほどなかったものの、アラサーになると色々と気になるようになりました><

首が長細く、鎖骨の辺りから胸まで真っ平、、、なので、深めのVネックなんて着ちゃうと、肌色部分がものすごく多い感じになる!笑

普通のTシャツでも、襟ぐりが深く開いているとなんだか哀れ感が漂う気がする笑。

ので、色々と模索しています。

そんな私の強い味方がジョーゼット素材のブラウス!!!!

落ち感があるから、体に寄り添ってくれるし、ふんわり華やかな感じになる。

綿100%も大好きなんですけど、あまり厚い生地だと体が負けるので油断できない。

夏は袖なし〜フレンチスリーブ〜半袖のジョーゼットブラウスを何枚も揃えて、Tシャツ代わりに着ています。

これを着ていると「品がある」って褒められることが多くて、骨格に合っているとそういう印象になるのかな〜と思ったり。

トップスに悩むようになったウェーブさんには本当におすすめです!

同じポリエステル素材でも、「ジョーゼット」ではないと分厚すぎて似合わなかったりするので、「ジョーゼット」限定で探すくらい。

 

ちなみにいつもはIENAとかBallseyとかのブラウスを着ています(大体15,000〜20,000円くらい?でも今年はコロナの影響で売れ残っていて、がんがんセールに出てますね)。

 

が!ユニクロでもジョーゼットブラウスが出たと聞いて、買ってみた!

なんか今サイトを見てみたら、値下げになっている〜。

www.uniqlo.com

このボウタイブラウス、ハイネック気味になってるし、色合いも素敵でよかったです。

ボウタイはリボン結びした方が重心が上がって見える感じ。

ただし、ちょっとほつれやすくてですね、、、。

まだ2回しか着ていないのだけれど、ボタン周りとか襟のところとか、小さい糸が出てきちゃったところがあって、その辺が15,000〜20,000円の価格帯のものとの差かなあと思いました。

IENAとかBallseyのは数年着て、がんがん洗濯してもびくともしないから。

化繊なのにこの値段かあと思うときもたまにあったのだけど、やっぱりこれは技術に対する値段なのだと納得できた事件(?)でした。